義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうんた~

あたちいくつ?(フェレット)

プロフィール

下町マダム

Author:下町マダム
1月1日生れのおめでたい人らしいです。

神戸生まれ神戸育ち神戸在住と根っからの神戸っ子です。
某グループホームで介護士やってます。(^^;;


旦那・息子(25才)・娘(20歳)・おはぎ(尻尾つき息子)・よもぎ(尻尾つき娘)
と暮らしてます。

関西弁なんで読みずらかってもご勘弁を・・・

どうぞよろしゅうにm(_ _)mペコリ

天使になった仔ども(フェレット)

お気に入り

おすすめ!!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


ありがとう・・・

うちのフロアにご夫婦でご入居されている方がおられます。

二人ともアルツハイマー型認知症です。

まず奥様が先に発症されて、その後ご主人様が発症されました。

ご主人様は、自身がアルツハイマーであるとわかったときに

奥様とうちの施設に入ることを決められました。


入居前の面接では、ほとんどご主人様が自身で質問に答えられていたそうです。


でも、皮肉な事にご主人様の方があっという間に

階段を転げ落ちるように、症状が進んでいきました。

たぶんもう奥様の事もわからなかったと思います。


とてもいい雰囲気をもたれている方でした。

とにかく笑顔が素敵でかわいくて

入院した病棟の看護婦さんに「癒し系」と言われ

とてもよくケアをしていただいたそうです。


今年に入り、体調を崩されることが多くなり

今年に入って2~3回は入院されたんではなかったでしょうか。


とくにこの数ヶ月の著しいレベル低下は、悲しかったです。

先月より頻繁に熱発をし、薬を飲んでもなかなか熱が下らないことが増えました。

正直言ってターミナルケアに入ったと仲のいい同僚と言っていました。


昨日はとても調子がよいみたいで、施設の夏祭りにも車椅子に移乗して

参加されました。

夕方には、スタッフが支えると歩くこともできました。

その前の日は、一口も食事を口に出来なかったのにです。

夕食も意欲的に召し上がられ、

「昨日の調子の悪さはなんやったん」とスタッフがうなったぐらい


でも、やっぱりその時はきました。

夕食直後より呼吸が荒くなり

瞬く間に心肺停止に・・・


リーダーは必死に心臓マッサージをしたそうです。



私はその時、他の入居者を連れて近隣でやっていた盆踊りにいっておりました。


帰って来たら、施設の前に救急車が止まっており

σ(^^;)がひとこと「もしかしてうち?」と言ったら

所長が「そう」


彼は救急車にて病院に搬送されました。

その後の知らせで

心臓は動いている。人工呼吸器をつけてICUに入ったと聞いて

リーダーと「もう少し頑張ってくれるかな」と話していたのですが・・・


今朝冷たくなって発見されたそうです。

リーダーからの知らせの電話で、σ(^^;)は号泣しました。


σ(^^;)たちの思いにほんとに応えてくれました。

ほんとによく頑張ってくださったと思います。


若い女の子が好きで

病院から退院するときにナースさんの手を離さなかったという

エピソードがあるくらい・・・


ほんとうにありがとうございました。

いろいろと体を張って教えてくださったことに感謝します。


奥様のことは、σ(^^;)たちが一生懸命ケアしますから・・・

どうぞゆっくりと眠ってください。

心よりご冥福をお祈りいたします。


奥様は・・・



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

昨日あった盆踊りに参加予定でした。

車に乗っていただこうとするのですが・・・

岩のように固まってしまってどうしても車に乗ってくれません。

顔は笑顔でメッチャ機嫌がいいのに・・・


今思えば、奥様はこうなることを感じていたのでしょう。

もう2度と隣同士で眠る日がくることのないことを・・・

奥様なりに最後のお別れをしたかったのでしょう。。。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

<< イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.. | ホーム | 蛍・・・鬼束ちひろ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


