義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうんた~

あたちいくつ?(フェレット)

プロフィール

下町マダム

Author:下町マダム
1月1日生れのおめでたい人らしいです。

神戸生まれ神戸育ち神戸在住と根っからの神戸っ子です。
某グループホームで介護士やってます。(^^;;


旦那・息子(25才)・娘(20歳)・おはぎ(尻尾つき息子)・よもぎ(尻尾つき娘)
と暮らしてます。

関西弁なんで読みずらかってもご勘弁を・・・

どうぞよろしゅうにm(_ _)mペコリ

天使になった仔ども(フェレット)

お気に入り

おすすめ!!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


萩原朔太郎の詩

         詩:萩原朔太郎

光る大地に竹が生え

青竹が生え

地下には竹の根が生え

根がしだいにほそらみ

根の先より繊毛(せんもう)が生え

かすかにけぶる繊毛が生え

かすかにふるえ

かたき地面に竹が生え

地上にするどく竹が生え

まっしぐらに竹が生え

凍れる節節りんりんと

青空のもとに竹が生え

竹、竹、竹が生え



今日恩師の福田先生に会って思い出した詩です。

σ(^^;)は小学校時代とても泣き虫でした。<( ̄^ ̄)>ヾ(- -;)コラコラ

たぶん同窓生は泣き虫のマダムちゃんとゆう印象が一番強いと思います。

体格的にも小さくて(一番前を譲ったことが無い(苦笑))とても自分に自信のない子でした。

学校行くのが嫌で嫌で泣きながら学校へ行ったこともありました。

今のご時世なら間違いなくいじめられっ子になっていたと思います。

そんなσ(^^;)を福田先生は、とても心配して

自分に自信をもてる子にしようとしてくれていました。

6年生になって卒業式が近かったように記憶してます。(記憶ちがいかもしれませんが)

国語の授業でこの詩を・・・「竹」ゆう詩を習いました。

朗読するのに自信のある子が次々と読んでいきます。

いつもなら手を上げないσ(^^;)がこの日何でか(悪魔が囁いた?)手を上げました。

福田先生はすかさず「はい、マダムちゃん」とあててきました。

いつもは蚊の泣くような声でしか読めないσ(^^;)が

心の中で泣きそうになりながら

かなり大きな声で堂々と最後まで泣かないで朗読したのです。

そのとき福田先生もクラスのみんなもびっくりしてたのを覚えてます。

一番びっくりしたのはσ(^^;)自身ですが。。。


それからのσ(^^;)は少しづつですが自分に自信をつけていったように思います。


今のσ(^^;)を知ってる人は、想像できないと思います。

何年か前にあった同窓会のときに

「お前変わったなぁ。昔は泣いてばっかりおったのに」と言われたぐらいですから。


福田先生は、今まで出会った先生の中で最高の先生だと思います。

σ(^^;)の子どもの先生と比べてもです。


今度、福田先生に授業をしていただくことになりました。

ご高齢の先生にとってしんどいことだと思いますが。

快く承諾してくださいました。

きっと来年になるんでしょうが。

今からその日がとても楽しみです。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!って発表できますように・・・(*^▽^*)

スポンサーサイト

テーマ : 今日 - ジャンル : 日記

<< ちょっと奥さん!布団洗えますで。 | ホーム | 山科へ行きまふ >>


コメント

ええ話やなぁ。。。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! って顔文字頂きま~す(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


