義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうんた~

あたちいくつ?(フェレット)

プロフィール

下町マダム

Author:下町マダム
1月1日生れのおめでたい人らしいです。

神戸生まれ神戸育ち神戸在住と根っからの神戸っ子です。
某グループホームで介護士やってます。(^^;;


旦那・息子(25才)・娘(20歳)・おはぎ(尻尾つき息子)・よもぎ(尻尾つき娘)
と暮らしてます。

関西弁なんで読みずらかってもご勘弁を・・・

どうぞよろしゅうにm(_ _)mペコリ

天使になった仔ども(フェレット)

お気に入り

おすすめ!!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


あほとちゃうか?

コルセットの採寸にいってきた下町マダムです。

なんとコルセット約24000円ほどされるそうで

後で保険で7割返ってくるとはいえ、返ってくるんやったら

24000円とるなぁ~


今日は日勤でした。

日勤は出勤すると夜勤からの申し送りがあります。

今日も申し送りを受けているときに・・・

昨日Aさんという入居者さんとYさんとゆう入居者さんが

もめたという話を聞きました。


Aさんは不穏になりやすい人で、

不穏になると車いすで徘徊したり、つじつまの合わないことを話だしたり、

自分の部屋と違うところに入ってみたり

片っ端からよその部屋の扉をたたきまくったりします。


昨日も夕方から不穏になったらしく、

Yさんの部屋の扉をたたいてたらしいのです。

そしたらYさんが自室から出てきて「今日は許さない」と

Aさんの頭を叩いたらしいのです。

そして仲裁に入ったスタッフ2人がAさんにYさんに謝るように言ったと。

Aさんは「私はなんも悪いことをしてないのに」と。

それでも謝るように迫ったらしいです。


聞いて思わず「それって間違ってるやん」と言った私。

夜勤だったASさんも「そうやねん」と。


Aさんを不穏にしたのはスタッフの責任であって

(Aさんを不穏になるような環境を作ってしまった。

スタッフの配慮しだいでAさんは不穏にならなくてもよかった)

Yさんに謝るのはスタッフの方だと私もASさんも思っています。


うちの施設は、未経験者でも無資格でもOKなんです。

別にそれはそれでいいと思います。

資格持ってるからって、出来るとは限らないし

資格無くても経験がものをいうと思いますから。

でもね、うちのフロアのスタッフ8人中4人がここしかしらんのです。

よその施設で働いた経験がないんです。

だから、正直介護技術もなってませんし、介護記録もなってませんし

利用者様に対する配慮もなってません。


今回のこともそうですが、それぐらいなんでできへんねんって

思うことが日に日に増えてます。

ASさんは派遣であっちこっち行ってた人で経験豊富です。

だから、私と考え方が一緒なんです。

でも、ASさんも私もここでの勤務経験が浅いんです。

だから、私らの方がおかしいとリーダー以外のスタッフは思っていると思います。


今日リーダーが休日出勤で出てきてたので

昨日の話をしました。

リーダーは聞いてなかったようで「がっかりさせてくれる」と


あんなぁ、相手の目線におりて相手のことを見ること。

それが介護では大事なことやねん。

不穏になりやすい人には、不穏にならんように接することが

私らの役目やねん。

不穏になって誰かに迷惑かけても、それはその人のせいじゃなくて

私らのせいやねん。。。


そんなこともわからんくせに、大きな顔すんなぁぁぁぁぁ


ほんまあほとちゃうか?


ちょっと熱く語ったマダムでした

スポンサーサイト

テーマ : (T-T)・・疲れたよ。 - ジャンル : 日記

<< ただいま!! | ホーム | 腰痛・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


