義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

かうんた~

あたちいくつ?(フェレット)

プロフィール

下町マダム

Author:下町マダム
1月1日生れのおめでたい人らしいです。

神戸生まれ神戸育ち神戸在住と根っからの神戸っ子です。
某グループホームで介護士やってます。(^^;;


旦那・息子(25才)・娘(20歳)・おはぎ(尻尾つき息子)・よもぎ(尻尾つき娘)
と暮らしてます。

関西弁なんで読みずらかってもご勘弁を・・・

どうぞよろしゅうにm(_ _)mペコリ

天使になった仔ども(フェレット)

お気に入り

おすすめ!!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



こつん・・・

前にも書いたことあるうちのフロアのTさん。

一日中フロアを徘徊している活動的なお方です。。。


昨日トイレ誘導したときのこと・・・

Tさんに便座に座ってもらった。

Tさんは、すぐに立ち上がってしまうので、

σ(^^;)はTさんの手を握って、前にしゃがみこむ。

ちょうどTさんの目線よりちょっと下にσ(^^;)の顔がある。。。


しばらくしてTさんが・・・

「こつん・・・」って言って

自分のおでこをσ(^^;)のおでこにそっと当ててきた。

そして、軽くグリグリとしてきた・・・

σ(^^;)も軽くやり返す。。。


そのあとTさんと二人で声を上げて大笑い。(爆)


外から聞いてたら、トイレの中で何笑ってるねん!?って(^^;;



Tさんはスタッフによって攻撃的になったり友好的になったり・・・


なんとかσ(^^;)はTさんの側におることを許されているようです。


この些細なひと時を大事にしていきたいと

ほんまに思ったσ(^^;)です。。。


あ~~~介護職をしてよかった。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

ぶらさがらんでも・・・(泣)

うちのフロアにいる黒1点のU氏

先月ヘルペスで入院してから、かなりADLが下ってる。

かなり歩行が不安定です。。。


運動のつもりで私とフロア内を歩いた。

腰がひけてて、ひざが伸びない。。。

でも、まぁなんとか歩行できてた。

あと少しで食堂のいすへいけると思った矢先に

U氏ふらついた。

転倒されると怖いので

あわてて前から彼を抱きかかえたσ(^^;)

そしたら・・・

U氏何を思ったか?

σ(^^;)にぶら下がり始めた。

足を完全に床からうかしてる・・・


σ(^^;)身長148体重40キロ前後

U氏は、恰幅のいいおじーちゃま。。。


そんなんいくらσ(^^;)でも・・・


周りにいたスタッフが慌てて、来てくれたけど

U氏なかなか足を床につけようとしない。。。


しばらくすったもんだして、やっと床に足をつけてくれた。


今日は早出で慌てて家を出て行ったから

コルセットをするの忘れていってたんよね。

だから、余計にこたえる(TT▽TT)ダァー


明日からは、ほんまコルセット忘れんようにせんと・・・




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

ちとお疲れ・・・

昨日は午後から、大阪までお出かけしておりました。

大阪なんてメッチャ久しぶりだったので、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

すっかりおのぼりさん状態でおました(^^;;


行った所は、ABCホール

ここでこんなんやってるってことで・・・

縁あって招待券を頂いたので、見に行ってきました。。。


いろんなジャンルの方が出てて、結構楽しめましたです(^O^)


本当は、PM23時ぐらいから月世界へ行く予定だったのですが・・・

ちょっと横になったら、結局寝てしまっていました(^^;;

毎年行きたいと思ってるんだけど・・・

オールは老体のσ(^^;)にはきついんで・・・(泣)


ちなみにDJのnyoroは、σ(^^;)の弟で

バンドのソルコンにはσ(^^;)の息子がおります。


来年は、いこう!!って体力ついていくかな?(^^;;




よっしゃ~書類はそろった!

本日やっと書類がそろった!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!


何の?って

来年「介護福祉士国家試験」を受験しようと思ってます。

そこに提出する書類。

私は介護の仕事を始めて、今のグループホームで4社目になるもんで

今まで働いたところに実務経験証明書をもらわなあかんかって。

今日最後のひとつがそろって、やっと願書が出せる。

あと写真を撮って、受験料を払い込んだら桶!!


もう脳みそも退化しつつあるんで、来年一発で受かりたいと思ってるけど

年々狭き門になっているようです。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


平成20年1月27日筆記試験

筆記に合格したら

3月2日に実技試験

ほんで合格発表が3月31日


無事に合格できること、どうぞ祈ってやってくださいませ(○ `人´ ○) タノンマスー!


さぁ今から試験勉強少しずつしていかな・・・

頭がついていくかなぁ・・・(^^;;


テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

うん様まみれ・・・

うちの入居者さんで一番若いTさん。

確かまだ70代。

このお年にして某国立大を卒業したという聡明なおかた。

しかも・・・♀


アルツハイマー認知症で、一日中フロア内を徘徊されるという

活動的なおかたです。


今日の11時のお茶のときに、Tさん

何故かいすに座るのを拒否する。

そうゆう時は、だいたい排泄関係。。。


早速トイレ誘導したら・・・

すでにうん様をパンツ内に失禁されておりました。


こうなるとウォシュレットでも綺麗にできない・・・ってことで

浴室にシャワーを浴びにきていただく。


服を脱いで頂くとお尻に手を回してうん様を触る触る。

その手でσ(^^;)の腕をつかむTさん。。。


メッチャうれしいやん(TT▽TT)ダァー


約20分、Tさんと一緒にうん様とまみれておりました。。。


終わった後も、そこはかとなく匂いが漂うような気がして・・・


でも、これぐらい屁とも思わないで、やれてしまいます。。。

病院勤めの時には、夜勤に入ると朝の6時に必ずうん様攻撃にあって

シャワー浴をしてもらっていました。。。


そうゆう意味でも、一番最初に病院勤務をしたことが

今のσ(^^;)の財産だとつくづく思います。。。


明日もうん様まみれになるかも・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪







テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

山口小夜子

σ(^^;)の大好きだったモデル

「山口小夜子」さんが天に召されていたなんて・・・(TT▽TT)ダァー

好き嫌いはあると思うけど

σ(^^;)このきりっとした顔が大好きでした。

この人に憧れて、この人がCMしてた化粧品を買いあさったこともある(^^;;

おんなじになれるわけないのに・・・(苦笑)


もうあなたみたいなモデルさんは、出てこないだろうね。


ご冥福を心からお祈りいたします。


ほんま悲しい・・・



sayoko1.jpg

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

静かに眠りにつきました・・・

8月16日17時40分

ご家族が見守る中、102歳は静かに呼吸を停止しました。。。


σ(^^;)とは、たった8ヶ月弱のお付き合いでした。

σ(^^;)は彼女の笑顔が大好きでした。。。


102歳の彼女から元気をいっぱいもらいました。

来月は103歳の誕生日が、待っていました。


頑張りすぎるぐらい頑張った彼女。。。

やっとゆっくり眠れるね。。。


いままでありがとう。。。

ご冥福を心からお祈りいたします。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日、未熟者

今日は、午後からお寺さんの盂蘭盆のお参りがありました。

このために今日休みをとったσ(^^;)

今日一日がσ(^^;)の盆休みです(泣)


最近のお気にの曲です。

σ(^^;)これでも中島みゆきのファンなもんで

初めて聴いたときにすぐみゆき節やとわかりました<( ̄^ ̄)>



「本日、未熟者」歌TOKIO

あがいて もがいて一日が行く
わめいて ほざいて一日が行く
逆らい 歯向かい一日が行く
当たって 砕けて一日が行く

いい加減に
悟れば どうかと
低く招く 誘い蹴れば
手の平は返る
敵(かたき)は増える

それでこうして優しい人をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情(なさけ)はあるか
恥はあるか

あいにく本日、未熟者
わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者
わたくし本日、未熟者


無理して のめって一日が行く
のぼせて あせって一日が行く
意地張り 見栄張り一日が行く
当たって 砕けて一日が行く

要領を教えましょうかと
懐手の誘い蹴れば
顔色は変わる
寄辺は消える
 
それでこうして道なき道をおろおろと探しているんです

野望はあるか
義はあるか
情(なさけ)はあるか
恥はあるか

あいにく本日、未熟者
わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者
わたくし本日、未熟者


足は、昨日の画像以上に腫れあがってます(TT▽TT)ダァー

いつになったら跡形もなくなくなるのやら???



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

痛い・・・☆ ̄(>。☆)イテェ

夜勤明けです。

最近の夜勤は、メッチャしんどいです。

102歳が生死の境目をさまよっておりますし。。。


昨日夜勤入り前に足を打ちました・・・

最初は、引っかき傷みたいなんがちょんとあっただけやったのに・・・

時間が経つにつれて、こんな無残なことになりました(TT▽TT)ダァー

また引くまでにしばらくかかるんやろうなぁ・・・

白魚のようなおみ足なのに・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

200708122137001.jpg

テーマ : _| ̄|○ il||li - ジャンル : 日記

銭湯行って風邪気味・・・

昨日夜勤明けで、しっかりと身体をほぐしたいと思って

娘と銭湯へ行きました。

σ(^^;)は熱いお風呂が大好き

銭湯の湯気が立ち上がる温度がお気に入りです。


なのに・・・

昨日はメッチャ温度が低かった

どのタイプの湯船につかっても・・・


こんなにぬるいと感じた銭湯は初めてです。。。


なんか身体も心も癒されないまま、帰ってきました。

そのせいか今日は、風邪気味っぽいσ(^^;)

なんで銭湯に行って風邪ひかなあかんねん!!


ってことで、今日は休みなのに

家でおとなしく家事をしておりました・・・

あ~~~~~~~もったいなヾ(--;)ぉぃぉぃ


そうそう・・・





続きを読む »

テーマ : まぁ、、、いろいろ?(´∀`* - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


