義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かうんた~

あたちいくつ?(フェレット)

プロフィール

下町マダム

Author:下町マダム
1月1日生れのおめでたい人らしいです。

神戸生まれ神戸育ち神戸在住と根っからの神戸っ子です。
某グループホームで介護士やってます。(^^;;


旦那・息子(25才)・娘(20歳)・おはぎ(尻尾つき息子)・よもぎ(尻尾つき娘)
と暮らしてます。

関西弁なんで読みずらかってもご勘弁を・・・

どうぞよろしゅうにm(_ _)mペコリ

天使になった仔ども(フェレット)

お気に入り

おすすめ!!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



明日から4月やねぇ。。。

今日は入居者さんにペンダントをひっぱられ切られるわ

ミルクの入ったカップをひっくり返されて、

パンツに思いっきりかけられた下町マダムです

(パンツこてこて


明日から4月ですね。。。


3月はいろんなことがありました。

どっちかというと悲しいことが多かったような・・・

もうちっとだけ上向いて、歩いていけたらなぁ・・・って


花粉症が、蕁麻疹の薬を飲みだしてから

姿を潜めております。

アレルギーってことで一緒に抑えてくれているんでしょうか?


4日は、体調がよかったら遠出をしようかなと思ったりしてます。。。

さて、どうなることやら?



テーマ : 春だねぇ。.:+゚ - ジャンル : 日記

やってしまいました・・・

今朝の雨風で目が覚めた下町マダムです。


朝出勤途中に20センチぐらいの桜の枝が落ちていました。

たぶん、今朝の風で折れて落ちたんだろうと思うのですが・・・

開きかけの花がついているし、つぼみもいっぱいついていたんで

職場に持っていきました。

そしたら、入居者さんたちがすごく喜んでくれました


少しづつ今の職場に自分のおり場所を作りつつあります。

でしゃばらず・ひかえめすぎず

自分のおり場所を作りたいと思います。


蕁麻疹は、やっとピークが過ぎたようです。

昨夜はやっと眠れました。

今朝は、足の先と腕に数箇所出ただけでした。

仕事中も時々痒いなぁとは思ったけど

いっぱい出ることもなく終わりました。

それでも念のため、今日も帰りに点滴してきました。

何に反応して出たのかわからないけど

ほんま今回は参りました

マジ悪い病気になったのかと思ったんやから


やってしまいました。。。

先ほど、手作りの豚肉のしょうゆ煮をスライスしようとして

左ひとさし指の先を爪ごとぐっさりとやってしまいました。

うちの尻尾つきが足元にきたので、そっちを見たら

ぐさりと・・・

明日の仕事に響きそうやなぁ・・・


続きを読む »

テーマ : (*。´Д`)ノアゥゥ - ジャンル : 日記

こんなんでましたけど・・・その2

午前・午後と2回点滴打った下町マダムです。


昨夜は一睡もしておりません。

ジンマさんがお暴れになりましたんで・・・


AM1時過ぎぐらいから、体中が熱くなってきて

これは出るなと思ったら・・・

ほんまに出ましたわ


今回は特に足首から足の裏まで。

パッと見たら赤い靴下はいているようです


今日は、めったに会えない知人と会う約束をしていて

正直ドタキャンしようかと思ったぐらいえらかったです


でも、やっぱり顔が見たくて行ってきました。

会えてよかったです


今夜は出るんかなぁ・・・?

今夜は出たら、もらったステロイド入りの軟膏と

安定剤を飲んで対処しようと思います。


あと3日ぐらいは繰り返すそうです


早く落ち着いてくれ~~~~~~~~~~~~

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

こんなんでましたけど・・・

夜勤明けの下町マダムです。。。


昨夜?今朝?とにかくえらい目にあいました。

夜食に買った巻きすしとおいなりさんのセット

リーダーがくれたチーズケーキ

それを食べ終わったころから、指が痒くなってきました。

ん?なんやろ?ってそのときはのんきに構えてたんですが・・・


かゆみがだんだん広がってきて、腕がかゆい。

首筋のところがかゆい。

背中も・・・腰も・・・

なんやこれ?って鏡をみたら

なんと蕁麻疹がでておりました。


もう真っ赤でポンポンに腫れております

そのときたまたま持っていたアレルギーの薬を飲みました。

そしたらしばらくして引いたのですが・・・


夜勤が終わって、家に着いて寝ました。

そしたら、またかゆみで目が覚めた。

見たら今朝よりひどい。

内股とかとにかく柔らかいところに

真っ赤に腫れて、地図みたいになっている。

息子に見せたら、「えらいことになっとんなぁ」と


夕方から行って診察してもらったけど

今のところ原因不明。

たぶん食べるものであろう・・・とゆーことだけ。


私は以前から蕁麻疹が出ることがあったのですが

何に反応して出るのかいまいちわからないのです。

昨日食べて大丈夫だだったものと同じものを

あくる日に食べたら出た・・・ってこともよくあるんで。


しかし・・・今回のような蕁麻疹は初めてです

一瞬悪い病気かとマジ思いましたから・・・

今は薬が効いているのか?少しマシなんだけど。。。


ピークの時の蕁麻疹を

あとで画像に残しといたらよかったと・・・(アホ)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

夜勤中

20070327025324
くしゃみ・鼻水と戦いながら、夜勤してます(;-_-+ 今から、お夜食でもいただこうかと(*^_^*) 仕事中は、おさげのマダムですo(^-^)o

明治女の心意気

明日は、夜勤の下町マダムです。


うちのフロアに102歳の入居者様♀がいらっしゃいます。


今までに何度となく死のふちを彷徨ってこられたんですが、

復活されています。


先日も胸の痛みを訴え、往診されたら

心筋梗塞かも・・・?って言われ

胸に薬のついたシールを貼られました。

直後に体が痙攣し、血圧が上50台となり

いつ逝ってもおかしくない状態になったそうです。

それがシールをはがし、様子を見ていると見る見るうちに復活したとか


その話を後日聞いた私は思わず

「明治女の心意気やなぁ」と


実のばーちゃんが大正生まれやったから、

大正生まれとは接したことがあるけど

明治生まれと接するのは、今回が初めてです。


平成のこの時代に明治生まれと接することができるなんて

めっちゃすごいことやと思わへん?


私はいつもこのばーちゃんに

「元気でおってや!私はIさんに元気をもらってるんやから」と言ってます。

彼女はいつも笑いながら「そうでんなぁ・・・」って。


いつまでも明治女の心意気を見せてもらいたいもんです







テーマ : 今日のできごと - ジャンル : 日記

波乱がおきるかも・・・

今日は、日勤だった下町マダムです。


今日早出スタッフやったUさんが、

「来月の勤務表できてんねぇ。また私来月夜勤3回しか入ってないわ。

今月も3回やったし。。。

確かに夜勤を一人体制でするのはきついって面談の時に言ったけど。

それが関係してるんやろか?

あなたも夜勤一人体制ってきついと思わない?」


「そう?」ってあえて生返事した私。


私に言わせれば、ここの夜勤はめっちゃ楽。

一晩40人を見てきた病院勤務から考えると

たった9人しかおらへんねんから。。。

オムツ交換もたった2人しかおらへんし。

病院はほとんどがオムツ交換と体交してきたわけやし

病院みたいに急変とかないわけやし


これできついとゆーたらあかんよなぁと思うけど

彼女にとっては大変なことなんやろう。


さぁ彼女は、リーダーにどないゆーんやろ?

そしてリーダーは彼女にどないゆーんやら?

ちょっと興味深深の私。


さてこの波乱はどうなるんやら?

ちょっと?かなり楽しみにしてる、いけずなマダムでした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

40.3って・・・(汗)

今日から5連勤の下町マダムです。


今日職場で着衣をしたまま体重計に乗ったら

なんと「40.3」って・・・

服込みでこの体重かい!?

また痩せとんのかい!?

食べてるのに・・・


調子こいて食べまくると胃が痛むしなぁ・・・

なんでこんなややこしい体なんやろ!?












テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

Sサイズ・・・

嬉しいことがあって、ご機嫌モードの下町マダムです。

なんて単純


今日は、温泉に行く予定が、息子の彼女に月よりの使者がきて

おじゃんになりました。

りさ!来月リベンジや!!


そんなんで、お天気もいいしってことで

娘と三ノ宮へ行きました。


可愛い服がいっぱいあって

サイズを合わせるんだけど・・・

悲しいかな私には合わない


Sサイズってなかなかないんよね。

結局ロフトでボールペンだけ買って帰ってきました


メーカーさん、こんなちっこいのんもおるんやから

Sサイズの服もっと出してくださいませ

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

ただいま!!

さきほど帰宅した下町マダムです。

遅出は、ほんま帰ってくるんが遅くなりますわ。(そやから遅出という)

人相手の仕事やから時間通りにおわらんしね。


今日は、静かな一日でした。

入居者の3人が温泉に行ってたのと

一人は墓参りで外出してたので・・・

まぁまったりと時間が流れておりましたわ。。。


明日は、息子の彼女と3人で温泉に行って来ます。

久しぶりにのんびりと入ってきますわ。

腰痛にも効くといいんやけど。


痛み止めを飲んでるんで、胃が泣いております


テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

あほとちゃうか?

コルセットの採寸にいってきた下町マダムです。

なんとコルセット約24000円ほどされるそうで

後で保険で7割返ってくるとはいえ、返ってくるんやったら

24000円とるなぁ~


今日は日勤でした。

日勤は出勤すると夜勤からの申し送りがあります。

今日も申し送りを受けているときに・・・

昨日Aさんという入居者さんとYさんとゆう入居者さんが

もめたという話を聞きました。


Aさんは不穏になりやすい人で、

不穏になると車いすで徘徊したり、つじつまの合わないことを話だしたり、

自分の部屋と違うところに入ってみたり

片っ端からよその部屋の扉をたたきまくったりします。


昨日も夕方から不穏になったらしく、

Yさんの部屋の扉をたたいてたらしいのです。

そしたらYさんが自室から出てきて「今日は許さない」と

Aさんの頭を叩いたらしいのです。

そして仲裁に入ったスタッフ2人がAさんにYさんに謝るように言ったと。

Aさんは「私はなんも悪いことをしてないのに」と。

それでも謝るように迫ったらしいです。


聞いて思わず「それって間違ってるやん」と言った私。

夜勤だったASさんも「そうやねん」と。


Aさんを不穏にしたのはスタッフの責任であって

(Aさんを不穏になるような環境を作ってしまった。

スタッフの配慮しだいでAさんは不穏にならなくてもよかった)

Yさんに謝るのはスタッフの方だと私もASさんも思っています。


うちの施設は、未経験者でも無資格でもOKなんです。

別にそれはそれでいいと思います。

資格持ってるからって、出来るとは限らないし

資格無くても経験がものをいうと思いますから。

でもね、うちのフロアのスタッフ8人中4人がここしかしらんのです。

よその施設で働いた経験がないんです。

だから、正直介護技術もなってませんし、介護記録もなってませんし

利用者様に対する配慮もなってません。


今回のこともそうですが、それぐらいなんでできへんねんって

思うことが日に日に増えてます。

ASさんは派遣であっちこっち行ってた人で経験豊富です。

だから、私と考え方が一緒なんです。

でも、ASさんも私もここでの勤務経験が浅いんです。

だから、私らの方がおかしいとリーダー以外のスタッフは思っていると思います。


今日リーダーが休日出勤で出てきてたので

昨日の話をしました。

リーダーは聞いてなかったようで「がっかりさせてくれる」と


あんなぁ、相手の目線におりて相手のことを見ること。

それが介護では大事なことやねん。

不穏になりやすい人には、不穏にならんように接することが

私らの役目やねん。

不穏になって誰かに迷惑かけても、それはその人のせいじゃなくて

私らのせいやねん。。。


そんなこともわからんくせに、大きな顔すんなぁぁぁぁぁ


ほんまあほとちゃうか?


ちょっと熱く語ったマダムでした

テーマ : (T-T)・・疲れたよ。 - ジャンル : 日記

腰痛・・・

昨夜は、ほとんど寝てない下町マダムです。

悩み多きお年頃ってことでしょうか

いろんなことを考えておりました。。。

なんぼ考えても答えのでんことなんやけど・・・


今日は、あんまり腰が痛いので整形外科に行って来ました。

仕事だけでなく、オフの日にもコルセットをしないと

痛くて歩けないんです


レントゲンを撮ったけど骨には異常なし。

疲労からくる腰痛だろうということです。

今のコルセットでは、不安定なんで

自分の体に合わせたコルセットを作ることを勧められました。


明日、日勤が終わったら飛んで帰って

採寸に行ってきます。


正直私がやってる仕事は腰が命なんで

腰をいわしてしまうと働けません。。。

まだまだ働かないとあかんのに・・・

ってことで少々お高くつきますが、特注コルセット作ってきます。


さすがに眠くなってきました。

今夜はすんなり眠れることを祈って・・・

おやすみなさい。

テーマ : 普通の日記でごめんね - ジャンル : 日記

あずきが3才!

今日は、うちのしっぽ付き娘のあずきが3才になりました。

おめでとう


これからも悪いことしても、おかんに噛みついても

ゆるしたるから、ずっと側におってね!!

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

春の宵?酔い?

なんとか6連勤をこなした下町マダムです。

さすが6連勤すると、ふくらはぎがパンパン

でも行って、もみもみしましょうか・・・


昨日は、実家の親父とおかーちゃんと幼なじみとで飲みました

ちょっと凹みモードだったので、メチャ飲みをした私

ビールと梅酒としか飲んでないけど・・・

何杯飲んだかなぁ?

朝から頭が痛いです


それでも家事は待ってくれませんので、

朝から洗濯やらにいそしんでます。


ふ~~~

ほんまに私のパソちゃんいつお帰りになるのでしょうか?

旦那のパソは顔文字入ってないから、メッチャおもんなくないですわ


文句言うなら使うな・・・って言われそうですが


今の職場に転職して、まる2ヶ月経ちました。

なんか昔からおるような顔して仕事してます

仕事は楽しい?まぁやりがいはあります

でも、スタッフに対してはって部分もあって

なかなか大変です。。。

これは、どこでもあると思うんで、我慢かなぁ。。。


とりあえず、今日明日と体を休めたいと思います

続きを読む »

痩せました・・・

明日から恐怖の6連勤の下町マダムです。


今日は、休みだったので朝風呂に入りました。

小原庄助さん気分を味わいました。

朝酒はしてませんが・・・


2ヶ月ぶりぐらいに体重をはかったんですが・・・

なんと2キロ痩せておりました。

2ヶ月ぐらい前には42キロだったはずなんですが・・・


最近よく食べてるんで、まさか痩せてるとは夢にも思いませんでした。

夜勤の時なんか、お腹がすくんですよね。

夜中に食べまくるんで、反対に太っていると思ってましたわ。

また元に戻ると思いますが・・・



今夜は、明日からの6連勤に備えて、早く寝るとしますわ。

おやすみなっさい。



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

なんだかなぁ・・・

3連休最終日の下町マダムです。

花粉症と風邪との合体で、かなり体調悪いです


そのせいか?

ちょっと落ち込みモード

なんだかなぁ・・・って感じです。


早くいつもの元気印のマダムに戻りたいもんです。

テーマ : ちょっと疲れちゃったよ - ジャンル : 日記

花粉症全開

昨夜の夜勤は、花粉症の症状がきつくて・・・

鼻をかみまくった下町マダムです。

もう鼻の下、真っ赤か


今年は、ほんまきついですわ

昨夜は、鼻水がなかなか止まらないので

手持ちの薬を全部飲んでしまったぐらい。

それでも、ひどくて・・・泣きそうでした


入居者様は、おとなしく寝てくれた穏やかな夜やったのに・・・


薬嫌いの私が飲んだのですから、よっぽどです。

おかげで胃が痛いです



私の使ってるパソがお壊れになりました。

買い換えてまだ1年も経ってないちゅうのに・・・

旦那のおパソ様をお借りして更新してます。。。

顔文字が全然はいってないねん


早く直してもらわんと不便でしゃーないわ



テーマ : インフルエンザ&花粉症 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


