義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうんた~

あたちいくつ?(フェレット)

プロフィール

下町マダム

Author:下町マダム
1月1日生れのおめでたい人らしいです。

神戸生まれ神戸育ち神戸在住と根っからの神戸っ子です。
某グループホームで介護士やってます。(^^;;


旦那・息子(25才)・娘(20歳)・おはぎ(尻尾つき息子)・よもぎ(尻尾つき娘)
と暮らしてます。

関西弁なんで読みずらかってもご勘弁を・・・

どうぞよろしゅうにm(_ _)mペコリ

天使になった仔ども(フェレット)

お気に入り

おすすめ!!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



君の瞳は一万ボルト~♪

今日は、まわりの一日でした(ー_ー;)  フウ...

一応旦那が商売をしてて、σ(^^;)はどんぶり勘定担当の経理なもんで

月末の今日は、振込みやら入金やら・・・

が右から左へと飛んで行きました


ほんで帰りに某ホームセンターへ寄ったんです。

洗剤やらゴミ袋やらを買わんといけなかったもんで・・・

行ったらやっぱりお約束

2階のペットコーナーを覗かねば・・・

そしたら、おりましたがな・・・ベビ、ベビちゃんが・・・3匹も

「あんたマーシャルの顔してる」

「あんたはパスッこの顔やなぁ」とかって

話しかけてる変なおかんが・・・このσ(^^;)


もうおかんは、あんたらのに釘付け

電流が流れたようです。

支払いやら何やらで財布の中、空っぽやったからよかったけど

入ってたら、きっとみんな拉致してたと思いまふ。

あんたらのは、怖い怖い。。。

抜かれるところやったわ


ベビ、ベビちゃんかわいかったなぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッ


でもやっぱりσ(^^;)の帰りを待ってる

うちのあずきなこがいっちゃん可愛いわぁ( ̄▽ ̄)V ブイ





テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

デートしてきた(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε

今日から3連休の下町マダムですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪


今日は、息子の彼女Rちゃんとデートしますた( ̄∇ ̄o)ニパッ☆ 

Rちゃんはメッチャええ子で、

前に「あそぼ~」ってしたら

「いつが空いてますか?」って聞いてくれて

今日のデートとなりました

お昼にラーメン食べて、明日の記憶を観にいきました。

ほんま感動もんで、涙がうるうる

Rちゃんも「よー泣いた」って言ってました。

それからお茶して・・・よー喋って笑って

一日楽しく遊んでもらいました。

普通彼氏のおかんと二人っきりで遊ばんよなぁ・・・

遊んでくれるRちゃんにほんま感謝です。(^人^)感謝♪

あんなバ化たれな息子には、もったいないです。

でも、これからも仲良くしとって欲しいなぁ。

ほんでもってまた遊んでな。

Rちゃん、ありがとう<(_ _*)>ぺコリ


テーマ : 楽しい日♪ - ジャンル : 日記

信じられへんならゆうな!!(▼▼)

先日、同僚の介護士♂と♀とで焼肉を食べに行った。

焼肉食べ放題って・・・σ(^^;)には無意味なもんでした。

だって、そんなよーさん肉よー食べんもん( ̄_ ̄|||)どよ~ん


今うちの職場はちょっとゴタゴタしてますねん。

はっきりと決まったら、またここで書くと思うけど

転職せなあかんかもしれませんねん。


だから、当然食べながらもそんな話になる。

同僚♂「実は他の施設にいかへんか?って誘われてるねん」って。

σ(^^;)「そんなええ話があるんやったら、行ったら?」


同僚♂は30代後半、嫁も子もおるし、住宅ローンもある。

だから、正直そんないい話があるんなら行ったらええと思った。

それを誰かに言うなんて考えもせんかった。


そやのに・・・


今朝、同僚♂に「この前、送ってくれてありがとう」ってお礼を言った。

そしたら、同僚♂が何とも言えん顔して「この前話した誘われてる話内緒にしとってな」って


σ(^^;)「そんなんわかってる」って返事しながら

メッチャ気が悪くなった。(-""-;)ムッ


自慢じゃないけどσ(^^;)メッチャ口堅いねん!!

人にいらんこと言われたないから、σ(^^;)も人にいらんこと言わへんねん。

それぐらい普段のσ(^^;)見とったらわかるやろ!?

σ(^^;)を信じられへんのやったら、ゆうな!!(○`ε´○)ぶぅ


聞かされる方も迷惑なんじゃ~~!!(-_-メ)

テーマ : つぶやき。。。 - ジャンル : 日記

謝るんが先ちゃうん??

昨夜の話の続きですが・・・

今日仕事から帰ってくると例のゴミ箱跡形もなく消えておりました( ̄▽ ̄)V ブイ


昨夜前の職場の同僚から携帯にメールが着ておりました。

「Fで~す。Nさんから聞きました。ランスやって。頑張ってね!」


ランスちゅうのんは、前の職場の学食の名前なんやけど・・・

( ̄- ̄)......?意味不明。。。

何が言いたいんか全然見えてこない。

とりあえず今朝になって返信した。

「メールありがとう!元気にやってますか?

昨日貰ったメールやけど、意味が分からない。

誰かに送るのを間違えて送った?」


と貰ったメールつけて返信した。


そしたら、夕方にメールが着ました。

「お騒がせしました。詳しくはまたお茶したときに話します。

みんなでお茶しましょう☆」


このメールも意味不明。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


お茶はええんやけど、まず謝るんが先ちゃうんのん?

意味不明なメールよこしてきたんお前やろ!?

とりあえず「ごめんなさい」とちゃうんかい!!

ややこしいメール送って、ごめんなさいやろ!?


σ(^^;)礼儀しらず嫌いやねん!!(○`ε´○)ぶぅ

お前も嫌いなメンツに入ったで~  ̄m ̄ ふふ






テーマ : これってどうよ? - ジャンル : 日記

あーーーーーーーうっとおしい(▼▼)

今日は遅出(10時~18時45分)で

終わったのは19時をとうに回っとりました。

疲れて帰ってきたσ(^^;)を迎えてくれたんがこれ

狭いキッチンに大きな顔しておりました。

こんなもん置いたら、動けませんがな( ̄_ ̄|||)どよ~ん


犯人は、姑。

この方、テレビショッピングとお友達なんですわ。

毎日のように荷物が来て、ほとんどのもんを返品しているつわものです。

きっと通販会社と宅配便関係のブラックリストに載ってるんではないかと

σ(^^;)は思ってます。


σ(^^;)「これどないしたん?」

姑「そこにあるやつの代わりにしたらええと思って買ってん」

そこにあるやつって、食品ストッカーですねん。

ワゴンタイプでコンパクトで結構使い勝手がええんですわ。

σ(^^;)「これゴミ箱やん!!こんなもんに食べるもん入れられへんやん!!」

姑「入れたらええやない」

旦那「ゴミ箱はしょせんゴミ箱や!!」って助太刀。


どない考えても、いくらサラでも

σ(^^;)はゴミ箱に食べるもんなんかよー入れません。

あーだ・こーだと文句を言いまくって返品させることにしました。


買うてくてるんわええんやけど、もうちょっと考えろよ(○`ε´○)ぶぅ

台所仕切ってんのσ(^^;)やねんから、聞けよ!!(○`ε´○)ぶぅ


その上、興味のない話延々と聞かされて・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん


あーーー仕事以上に疲れたわ。。。ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ちょっと奥さん!布団洗えますで。

今日いいお天気だったんで布団洗濯しました。

震災前から使ってる洗濯機がかなりやばくなってきたんで

先日清水の舞台から飛び降りたつもりで新しい洗濯機買いましてん

そう噂の「ドラム式」ちゅうやつですわ

こいつがまぁかしこい!よー働きます。

布団が洗えるなんて夢にも思いませんでしたわ


かいこいのんは、ええんやけど

ほんまこいつは高級です。

σ(^^;)の1か月分の手取りより高い

まぁ金利手数料無しの分割さんで買いましたんやけど

これから梅雨に入ってお天気悪いやろうし、

大活躍してくれると思いまふ。


しかし、σ(^^;)の給料って仕事の割りには安いなぁ・・・







テーマ : 生協さんでのお買い物 - ジャンル : 結婚・家庭生活

萩原朔太郎の詩

         詩:萩原朔太郎

光る大地に竹が生え

青竹が生え

地下には竹の根が生え

根がしだいにほそらみ

根の先より繊毛(せんもう)が生え

かすかにけぶる繊毛が生え

かすかにふるえ

かたき地面に竹が生え

地上にするどく竹が生え

まっしぐらに竹が生え

凍れる節節りんりんと

青空のもとに竹が生え

竹、竹、竹が生え



今日恩師の福田先生に会って思い出した詩です。

σ(^^;)は小学校時代とても泣き虫でした。<( ̄^ ̄)>ヾ(- -;)コラコラ

たぶん同窓生は泣き虫のマダムちゃんとゆう印象が一番強いと思います。

体格的にも小さくて(一番前を譲ったことが無い(苦笑))とても自分に自信のない子でした。

学校行くのが嫌で嫌で泣きながら学校へ行ったこともありました。

今のご時世なら間違いなくいじめられっ子になっていたと思います。

そんなσ(^^;)を福田先生は、とても心配して

自分に自信をもてる子にしようとしてくれていました。

6年生になって卒業式が近かったように記憶してます。(記憶ちがいかもしれませんが)

国語の授業でこの詩を・・・「竹」ゆう詩を習いました。

朗読するのに自信のある子が次々と読んでいきます。

いつもなら手を上げないσ(^^;)がこの日何でか(悪魔が囁いた?)手を上げました。

福田先生はすかさず「はい、マダムちゃん」とあててきました。

いつもは蚊の泣くような声でしか読めないσ(^^;)が

心の中で泣きそうになりながら

かなり大きな声で堂々と最後まで泣かないで朗読したのです。

そのとき福田先生もクラスのみんなもびっくりしてたのを覚えてます。

一番びっくりしたのはσ(^^;)自身ですが。。。


それからのσ(^^;)は少しづつですが自分に自信をつけていったように思います。


今のσ(^^;)を知ってる人は、想像できないと思います。

何年か前にあった同窓会のときに

「お前変わったなぁ。昔は泣いてばっかりおったのに」と言われたぐらいですから。


福田先生は、今まで出会った先生の中で最高の先生だと思います。

σ(^^;)の子どもの先生と比べてもです。


今度、福田先生に授業をしていただくことになりました。

ご高齢の先生にとってしんどいことだと思いますが。

快く承諾してくださいました。

きっと来年になるんでしょうが。

今からその日がとても楽しみです。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!って発表できますように・・・(*^▽^*)

テーマ : 今日 - ジャンル : 日記

山科へ行きまふ

21日に山科へ行ってきまふ。

何をしにいくかとゆうと、

σ(^^;)の小学校の時の担任の先生を囲んでしめるヾ(- -;)コラコラ

懐かしいひとときを過ごそうちゅうもんです。

早い話が先生が 生きてる お元気なうちに会っておこうと、

小学校の時の同窓会メンバーが準備してくれました。

いつ逝かれてもおかしくないお年なもんで。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)


σ(^^;)の小学校の時の同窓会は結構ご盛んにやってます。

結構地元に残ってる奴らが多いもんで。

年に2~3回は飲み会もありで賑やかです。


ええ歳したおっちゃんやおばちゃんが

「○○くん」とか「○○ちゃん」って呼ばれるのもええもんです。(/-\*) ハジュカチ…


まぁ楽しんでこようと思ってます。(*^▽^*)


しかし、何で山科やねん!!(○`ε´○)ぶぅ

もっと近いとこででけんかぁ~(´。`)はぁ・・・


最近のハマりもん( ̄∇ ̄o)ニパッ☆ 

体調が悪いもんですっかりおさぼりモードのσ(^^;)でございます。

ほんまこの歳になるとしんどいでんなぁ。ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

ほんのちょっと20才過ぎてるだけやのにヘ(__ヘ)☆\(^^;)

そんなσ(^^;)が最近ハマってるもんがありますねん。


いっこは、黒胡椒せん

これが黒胡椒がきいてて・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

以前に誰かが詰所に持ってきてて、よばれたんですが

メッチャ美味しかったんで、ネットで検索しました<( ̄^ ̄)>

一度ご賞味くださいませ~♪



もういっこが、フルーツサラダヨーグルト

これがまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

深夜の時に主任さんが「これおいしいで。食べてみ」とくれたんですが

食べてみるとメッチャσ(^^;)好み。

ゴロゴロとフルーツが入ってて、ほんまおいしい。

スーパー・コンビニで売ってますんで、

ヨーグルトお好きなおかたはんは、食してみてください。


こんだけ宣伝してんから、きっとメーカーからお褒美がくると思いまふヾ(・・;)ォィォィ


食欲減退気味なんで、こんなもんばっかり食べてるσ(^^;)ですた。

って、あかんがな・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん



テーマ : お買い物 - ジャンル : 日記

娘宛の手紙

今日ある患者様が、σ(^^;)のポケットに白い小さな封筒を突っ込んできました。

σ(^^;)「なに?」

患者様「娘さんに渡しといて。ええからはよあっちいき」って

封筒突っ込むだけ突っ込んだら、σ(^^;)から離れていきました。

なんやろ?( ̄- ̄)......?

まぁええわ・・・家に帰って娘に渡したらわかることやし・・・と。


家に帰って娘に渡したら、早速読んでなんとも言えん顔してる。

照れくさそうな、泣きそうな。

σ(^^;)「何て書いてあったん?」

娘「見る?」

って見せてくれました。


○○○ちゃんへ

何時も親切で元気を下さるお母様です。

日頃から感謝してます。

お母様を大事にして、元気いっぱい頑張って下さいね。


思わずウルウルになりました。


σ(^^;)は決していい介護士ではありません。

移乗も下手やし、技術的には落第生です。

でも、心の接し方は誰にも負けないと。

病を持ってる人は、寂しい人が多いんです。

だから、出来るだけ患者様の訴えを傾聴するようにしてます。

そして出来るだけ安心してもらえるように声をかけたりします。

技術面の不足をそんなことでカバーしてると言われるとそれまでですが。。。


そんなところを見てくれてる患者様がいるんだと思うだけで

ほんま嬉しいです。

ちょっと元気になったかも・・・

単純やなぁ・・・






テーマ : ヽ(´∀`*)ノ ゴキゲン♪ヽ(*´∀`)ノ カルパッチョー♪ - ジャンル : 日記

よーこちゃんありがとうぺコリ

江戸付近在住のよーこちゃんから荷物が届きました( ̄∇ ̄o)ニパッ☆ 

σ(^^;)用のおいしそうなお菓子とフェレット用品いろいろ。

特にσ(^^;)が感激したのは、よーこちゃんお手製のフェレワンピ

メッチャ可愛くて・・・早速着せてみました。


まずは、きなこはん。

あたち可愛いでしょう( ̄▽ ̄)V ブイ


可愛いでしょう~~(*^▽^*)

次はあずきはん。


なんやねん!コレ?(▼▼)


ぬいだった( ̄▽ ̄)V ブイ



暴れる・怒る・服にけんか売る・・・(ー_ー;)  フウ...

結局体を振り回して、脱いでくれました(TT▽TT)ダァー


せっかくよーこちゃんが作ってくれたのに・・・

ごめんね、よーこちゃんm(_ _)mペコリ

これに懲りずに今度はσ(^^;)の服も作ってねヘ(__ヘ)☆\(^^;)


よーこちゃん

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

明日の記憶

準夜勤明けで今日は休みでした。

結局しんどくて何もせんかったσ(^^;)

あっ!洗濯はしたわ。


午前中( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと過ごして

昼からは昼寝三昧。

なんぼ寝ても疲れがとれないちゅうか体が重たい。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


ほんとは今日は映画を一人で観にいこうと思ってたんやけど

σ(^^;)のみたい映画が13日からなんであきらめました。

ってかこんな体調で行っても寝てしまって観てないかも・・・

σ(^^;)の観たい映画「明日の記憶」

渡辺謙主演の若年性アルツハイマーのお話です。

仕事柄気になる話なんで絶対観たいと思ってます。

旦那は身につまされるからそんなん観たないと言ってますがね。


なんでもええけど、この体調の悪さなんとかならへんやろか?

ほんまつろうてしゃーない(ノ_・。)

テーマ : つぶやき。。。 - ジャンル : 日記

苦手な季節・・・

世間では新緑の5月って感じでとてもええ季節ちゅうことですが・・・

σ(^^;)にとっては1年で一番苦手な季節です( ̄_ ̄|||)どよ~ん

この時期、ほんまメッチャ体調が悪くなるんですわ。

まだお独身の頃、入院したもの5月でおました。

この時期になると言葉ではいうことがでけへんぐらい

体がメッチャ重くなります。(ー_ー;)  フウ...

何をする気も減退で・・・

いつも元気印の関西のおばちゃん おねえちゃんとしては

こんなへたってるσ(^^;)ではいかんと思うんですが・・・

こればっかりはあきまへん( ̄_ ̄|||)どよ~ん

早く5月が過ぎて欲しいと願うばっかりです。


σ(^^;)って・・・

4月は花粉症で泣いて、5月は体調不良で・・・

ええ時期にいっこもええことないんやわぁ・・・

それも辛いなぁ・・・(TT▽TT)ダァー


明日は準夜(16時15分~0時45分まで)

よー寝とかんと。

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・

テーマ : 不調 - ジャンル : 心と身体

最近のσ(^^;)のイライラ事情

ゴールデンウィークなんて何やねん?って感じで

関係のないところにいた下町マダムです<( ̄^ ̄)>


最近のσ(^^;)メッチャイライラしとります。

(`ω´)イライライライラ・・・・・

カルシュウム不足かいな?と思ったりするねんけど。

原因は、たぶんお同居ぢております、旦那のおかーたま。

俗に言う姑ちゅうやつやね。

正直同じ部屋に30分いたらヘトヘトになります >┼○ バタッ

一日テレビとお友達で、話す内容もテレビの受け売りの話か野球の話。

こっちの話いっこも聞かんと一方的に自分の話したいことまくし立てます。

σ(^^;)は野球には全然興味ないんで聞かされるのの苦痛なこと( ̄_ ̄|||)どよ~ん

そうかと思たら「あの番組でやってた料理が美味しそうやった」と

σ(^^;)に作れと言わんばかりにゆう。

その番組見てないσ(^^;)にレシピもひかえんと何で出来るねん!!(▼▼)

「そないゆうんやったらお義母さん作ってよ」とゆうと

「長いこと台所に入ってないから、鍋がどこにあるかわからへん」とか

「作ってもええんやけど、あんたの晩御飯の予定もあるやろうし・・・」って言い訳して逃げる。

昨日もベランダ見て「ここは日当たりいいから、キュウリとかトマト植えようかと思う」って言い出すねん。

黙って聞いとったらしまいには「もう80にもなるのにそんな気力も体力もない」とおぬかしあそばされます( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ほんならゆうなや!!(○`ε´○)ぶぅ


世間でよく聞く旦那が小うるさい嫁さんが嫌で仕事終わっても家に帰りたくないちゅうのあるけど

σ(^^;)その気持ちメッチャわかります。

だってσ(^^;)も家に帰りたくないときあるもん。


仕事で年寄りの面倒見てるけど、病院に入院してる年寄りの方がずっと可愛い!!


ほんまえらいわぁ・・・(´へ`;)ハァ

テーマ : 同居生活のボヤキ - ジャンル : 結婚・家庭生活

やられた(TT▽TT)ダァー

昨夜ご機嫌でおねんねして、ご機嫌で目覚めたσ(^^;)

イタチの世話もルンルン気分でしとったら・・・

背後であずきの首輪の鈴の音がした。

(._.?) ン?って振り向くと・・・

こんな風になっとりました。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

可愛いお花がついてた観葉植物さんが・・・

無残な姿の観葉植物さん


100均でこうてきたとはいえ、結構可愛くて気に入っていたのに・・・(TT▽TT)ダァー


「おまいなんかゲージに収容や!!」とほりこんだら・・・

あたちが何をしたのよ!


「あたちが何をちたのよ!!ちょっとお花さんと遊んだだけやんか!だちなさいよ!!」とあずき。

だしたらへんわい!!(○`ε´○)ぶぅ

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

酔っぱなσ(^^;)

今日はσ(^^;)は遅出でおました。

遅出ちゅうのは、10時~18時45分までの勤務でおます。

きっちり定時に終わることはなく、いつも19時回ります。

今日も19時回った頃に終わりました。

旦那に「今終わった」メールをしたら「今から行く」と返ってきて・・・

お迎えに来てもらいますた。

さて今夜のお食事ですが・・・

息子はバイト

娘は某藤原竜也を見に行くと言ってお出かけ

ババアは阪神戦を見んとあかんので、おにぎり食べながら見るので

晩御飯いらんってゆうし・・・

結局旦那とσ(^^;)と二人なんですわ、ご飯いるの。

たった二人分を今から作る気もせんσ(^^;)は、

「どっかへ飯食いにいこうぜ」って旦那をそそのかして行って参りました。

そこでライチチューハイちゅうのんを1杯飲んですっかりご機嫌なσ(^^;)

なんと安上がりな・・・<( ̄^ ̄)>

すっかり酔っぱなσ(^^;)です。

まぁ明日休みやから、ええやんなぁ・・・

たまには、おかんも息抜きせんと死ぬでぇ~( ̄∇ ̄o)ニパッ☆ 




テーマ : 関西のおかんのつぶやき - ジャンル : 日記

お役御免v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

σ(^^;)これでも、娘の中学校のPTA副会長でした( ;^^)ヘ..

かなりいい加減な副会長だったと\(_ _。)ハンセイ だけはしております。

あくまでも反省だけ。( ̄∇ ̄o)ニパッ☆ 

σ(^^;)の役割は、月一の実行委員会のレジュメ作りと司会進行。

とその他PTA会員様に配布するプリントの作成でした。


司会進行だけは、よくやったと自分でも思ってます。

会議は議事の進行のみでいらんことを言わない。

横道にそれない。

出来るだけ早く終わらすというのをモットーとして

昨年までは2時間なんてざらの会議でしたが・・・

今年は長くても1時間以内に収めました。

最短35分でした( ̄▽ ̄)V ブイ


そんなσ(^^;)も娘が卒業して、お役御免です。

5月2日のPTA総会で無事引き継ぎ、σ(^^;)も無事卒業できました。

その時に押し付け頂いた感謝状です。

(粗大ゴミになるだけやんなぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッヾ(・・;)ォィォィ)


感謝状

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


 BLOG TOP 


